CFMOTO 250SR-Sに乗っている人

CFMOTO 250SR-Sについて書く

【CFMOTO】250SR-Sで1000km走ってみた感想

 

 どうも。

 

車重

 このバイクの車重は157㎏と250㏄フルカウルバイクにしては軽量な部類です。以前乗っていた2014年式のNinja250と比べると取り回しは楽。

 ちなみに国内メーカーの250㏄フルカウルの車重はこんな感じ。

・NINJA250→166㎏

・YZF-R25→169㎏

・GSX250R→181㎏

・CBR250RR→168㎏

・CBR250R→161㎏(これは現行ではないですが、一応同じ250㏄単気筒のため載せておきます。)

 

 すげえ軽いよこのバイク! というほどでもないです。とはいっても駐車する時みたいなバイクを軽く押し引きする場面ではこの軽さは地味に大きいです。こういう時の身軽さというのは私的にはすごい大事。ポイント高いです。

 

 

高速道路

 このバイクで新東名の120km/h区間を走ってきましたが、正直いって120km/hの流れに乗るのは厳しいです。

 速度自体は出ますが、120km/hでずっと流し続けるのは疲れますね。90km/h~100㎞/hぐらいでダラダラ流し続けるぐらいがちょうど良いです。

 ちなみに6速90km/hで6000回転ぐらい。

 

 高速道路でガンガン飛ばして走りたいなんて方はこのバイクは向かないと思います。

 

レバーが遠く感じた

 なんだかんだバイク乗り換えてますが、レバーが遠くて操作しずらいなと思ったのは初めてです。いやー私の気のせいかなぁ、やたらレバーが遠く感じましたね。

 

 なので、見た目目的ではなく操作向上のために初めてレバーを変えました。このバイクは純正オプションで可変式のレバーがあるのでそれにしたら運転しやすくなりましたね。

 

 グローブでSサイズを選んだりする人は納車整備と一緒に可変式のレバーに変えた方がいいかもしれません。社外品もあり、そっちのほうが安いです。

純正品 9000円

社外品 3000円

 

 私は操作に直結するものだったので念のため純正品を買いましたが、まあそこは個人の判断で大丈夫かと思います。

 

Nに入りづらい

 始動後30分ぐらいまではスコスコ入るのですが、だんだんとエンジンが温まってくるとNに入りづらくなってきます。

 うーん......って感じですね。まだ1000㎞しか走ってないのでその内マシになってくるかもしれませんが、よく分かんねえな。

 

 

燃費良い

 大体30~35km/lぐらいですね。やっぱ単気筒は燃費良いですね。

 

純正部品、カスタムパーツはめっちゃ安い

 部品の安さは中国バイクの最大のメリットとも言えます。本当に安い。

 例えばこのバイクのオイルフィルターは純正品で300円だったり、リアキャリアなんかは5000円で買えますからね。お財布に優しいです。

 もちろん作りが雑な部分があったりもしますが、それを加味しても安いですね。

 

 

まだ実態は分からないってのが正直な感想。

 いうて1000kmですからね。このバイクを知るにはもう少し走らないと分からないです。

 このバイクの見た目がドストライク! という方であれば買っても乗り続けられると思います。しかし、他にも同じぐらいカッコいいと思っているバイクがあるならそっちを選ぶべきだと思います。国産バイクなら尚更ね。

 

 正直、CFMOTOというのは日本だとまだまだサポート体制もあまり出来てないため何かあった時は結構面倒くさいです。もちろん取り扱っているのが大手バイク取扱チェーン店なら話が変わってきますが、そうではないですからね。

 

 

 色々と思ったことを箇条書きしてきましたが、良いバイクですよ。

 悪いことの方が多く書いてるような気もしますが、それでも良いと思えるぐらいにかっこいい。それに尽きます。

 

 このバイク、ホントかっこいい! そう思ったそこのあなた、買いましょう。どんなデメリットもかっこいいが全てをかき消してくれるものです。それがバイク。

 

 

 雑な感想ですみません。なんか気になることがあれば答えますのでコメントかTwitterのDMで聞いてください。

 

 ではでは……。